なないろ

教育費捻出のため絶賛奮闘中

積立NISA始めてみました

積立NISA
投資は怖いものだと思って敬遠してましたが、老後資金の捻出を目的としてやってみることにしました。

つみたてNISAについて、
・資産形成に時間がかかる:福利効果の恩恵を受けるにはある程度の期間が
 必要
・投資できるっ商品が投資信託に限られる:自分で株式などを運用したい場
 合は不向き
・元本割れのリスクがある:社会情勢などの影響を受けて相場が下落するこ
 ともある→長期運用することで元本割れのリスクが低くなる
※投資に回す資金は、損失が出ても許容できる範囲にとどめる
・損益通算・繰越控除ができない(NISAのみ運用であれば、非課税のため関
 係なし)
 損益通算とは、投資における利益と損失を相殺できる制度
 繰越控除とは、損益通算をしても損失を控除しきれない場合に最長3年間
 は翌年の利益から損失を差し引ける制度
・成長投資枠に比べ非課税投資枠が少ない
 つみたて投資枠は年間投資額が120万、成長投資枠は年間240万
 非課税保有限度額が1800万(うち成長投資枠1200万)

要するに、
 ・リスクを理解し、長期で運用すること。
 ・生活に支障のない範囲で行うこと。
 ・ できれば、他の金融商品も組み合わせてリスク分散しておくと◎
 ということらしいです。

証券口座の開設は少し苦労しましたが、無事つみたて設定が完了しました。
これからも少しずつ資産形成について学ばなければと思っています。